居宅介護支援事業(ケアマネジャー)

居宅介護支援事業(ケアマネジャー)

「住み慣れた地域で安心して暮らしたい」というお一人おひとりの気持ちを大切にし、希望される暮らし方を形にできるようにお手伝いいたします。

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利用できるサービス

 ゆうあい福祉公社では、介護保険サービス、民間、地域ボランティアサービスなどを
 組み合わせて、お一人おひとりの生活に合わせたプラン作りを目指しております。

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介護のご相談からケアプラン作成、サービス開始までの流れ

 お困りの事がありましたら、ご連絡ください。
 ケアマネジャーが介護保険制度の流れ、サービスの利用方法について
 説明いたします。

  1.介護が必要かなと思ったら、まずお電話ください。

  2.介護保険サービス利用の申請手続きを行います。
   (ゆうあい福祉公社で申請代行が可能です)

  3.ご本人のご様子、ご家族のお話を聞くために介護保険認定調査員が伺います。

  4.市の介護認定審査会で介護の必要度が判定されます。
  

  5.認定の結果が届きます。

  6.ケアマネジャー(介護支援専門員)を選びます(サービスを利用する場合)。

ケアプランの依頼方法

 ご連絡いただくか、来所にてお申し込みください。
 面接またはご自宅を訪問し、契約締結後、ご希望をお伺いします。

ケアプラン作成からサービス利用まで

     ※介護予防プラン作成については地域包括支援センターより受託しています。

ゆうあい福祉公社のケアプラン

 1.ケアマネジャーがお体の状況に応じて担当いたします

  ケアマネジャーがそれぞれの専門性をいかしながら、
  ご利用者様お一人おひとりの状況、抱える課題に対応してまいります。

 2.一人ひとりにあったケアプランを作成します

  ご利用者様のこれまでの暮らし、大切にされてきた生き方を尊重し、
  ケアプランを作成してまいります。

 3.地域の人々と協力してまいります

  公共機関、各サービス提供事業者、地域ボランティア団体、地域住民の方々など
  多くの方の協力体制を大切にしてまいります。

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お問い合わせ

CONTACT

サービスや公社に関するご質問は、お問い合わせフォーム、またはお電話にて受け付けています。

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